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動画広告の分析調査 2021年版

レポート 2021.4.17

目次

    主要動画広告商品・サービス別の認知度・利用実績と14項目にわたる評価

    -動画広告業務関係者123名に聞いた、動画広告商品・サービス別の認知度と利用実績、全14項目の評価

    -業態別(広告主、広告会社)のクロス集計を収録

    -デバイス別の今後の注力意向、コネクテッドテレビに対する取り組み状況

    ◆調査目的:

    動画広告の利用状況、認知・利用率ならびに主要動画広告商品・サービスに対する業界関係者の評価を定量的に把握する。

    ◆調査対象:

    国内の主要動画広告媒体

    1)動画広告の出稿・取り扱い動向:

    YouTube、Facebook、Instagram、Twitter、LINE、Yahoo!JAPAN(+GYAO)、YDN、GDN、TVer、AMEBA、ニコニコ動画、PremiumView、Brand View Instream Ad、TikTok、スマートニュース、Teads、CMerTV、動画リワード、各種アドネットワーク、各種DSP、各種PMP

    2)動画広告媒体評価:

    YouTube、Facebook、Instagram、Twitter、LINE、Yahoo!JAPAN(+GYAO)、YDN、GDN、TVer、AMEBA、ニコニコ動画、PremiumView、Brand View Instream Ad、TikTok、スマートニュース、Teads、CMerTV、動画リワード、各種アドネットワーク、各種DSP、各種PMP

    ◆調査方法

    広告主、広告会社に所属する、動画広告出稿業務従事者へのWebアンケート調査

    123名(広告主80名、広告会社43名)

    ◆調査期間

    2020年11月-2021年2月

    <目次>

    Ⅰ.動画広告の出稿・取り扱い動向    

    ・テレビCM出稿の有無.

    ・デジタル広告の年間予算規模

    ・動画広告予算の比率

    ・2020年の動画広告予算比率の増減

    ・2021年の動画広告予算比率の増減

    ・動画広告を使ったキャンペーンで活用している効果指標

    ・今後活用したい効果指標

    ・2020年の動画広告の予算の対前年の増減

    ・2021年の動画広告の予算の増減予定

    ・動画広告の配信先で重視するデバイス

    ・コネクテッドテレビへの取り組み状況

    ・主要動画広告媒体の認知率・利用率

    Ⅱ.動画広告媒体の項目別評価

    ・ユーザーリーチ

    ・ブランドリフト

    ・Webコンバージョン

    ・アプリインストール/リエンゲージメント

    ・テレビCMとの親和性

    ・ターゲティング精度

    ・広告フォーマットの魅力度

    ・広告フォーマットのUI・UX

    ・広告運用のしやすさ

    ・カスタマーサポート

    ・ブランドセーフティー

    ・ビューアビリティー

    ・広告効果測定のしやすさ

    ・業界での評判

    • 調査主体

      株式会社 デジタルインファクト

      1983年設立の市場調査会社株式会社シード・プランニングのグループ会社として2016年に設立された、デジタル広告業界を主な領域とする調査機関です。

      日本のデジタル広告業界に関する様々な市場規模を算出している市場調査事業の他、アドテクノロジー領域をテーマにしたWebメディア、ExchangeWireJAPANの運営も行っています。

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