トピックス
EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016
レポート 2016.6.24
目次
マクロなデータ、先進企業のキーパーソン26社へのインタビュー、EC事業者へのアンケートで読み解く、人工知能、データフィード、マーケティングオートメーション・・・。テクノロジーはECをどう変えるのか。誰より早く、次の一手を考える人のための必携データ集です。
◆本レポートの概要
・EC事業者向け専門メディア「ECzine」とデジタル・IT専門調査機関「デジタルインファクト」による共同調査レポート
・「市場」「消費者」「事業者」の動向をマクロなデータから分析
・ECzine編集長が、EC業界をリードする26社にインタビューを行い、2015年から2016年にかけての取り組みをヒアリング
・独自ドメインのECサイトを運営する213社にテクノロジー活用についてアンケート調査を実施。「EC売上高別」「テクノロジー導入権限別」「商材別」の視点からも分析
・ECテクノロジーの最新動向を俯瞰的に把握できます
・先進企業のインタビューから、ECテクノロジー導入や次の一手を考えるうえで必要な知見が読み取れます
・独自ドメインのECテクノロジー導入に関する目的、課題、要望など、ツールベンダーが提案するうえで参考になる情報が得られます。
■1.市場分析編
「EC」および「EC市場」の定義
国内のEC市場規模
BtoC市場の動向
BtoC市場の新たな動向
CtoC市場の成長と変化
「ネット」と「リアル」
■2.消費者動向編
経済・消費の最新動向
消費者のデバイス環境の変化
消費者のEC利用動向
■3.事業者動向編
事業者動向に見るECの現状
EC事業者の分類
EC専業小売の業績と特徴
オムニチャネル小売の業績と特徴
カタログ通販の業績と特徴
単品通販の業績と特徴
製造小売の業績と特徴
メーカーECの業績と特徴
モール事業者の業績と特徴
ツールベンダーの分類
ECサイト構築ベンダーの動向
決済の動向
物流の動向
業務効率化ツールの動向
マーケティングツールの動向
■4.業界関係者ヒアリング編
◇EC事業者
Oisix
北欧、暮らしの道具店
カメラのキタムラ
ハンズネット
三越伊勢丹
ディノス、セシール
プロアクティブ+
ニキペディア
R.STYLE(リンナイ)
◇モール事業者
Amazonマーケットプレイス
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ZOZOTOWN、WEAR
アリババ
メルカリ
◇ツールベンダー
EC-CUBE
SAP
Hybris Commerce
スマレジ
ZenClerk
バリューコマース
アールエイト
Criteo
ショッピング広告
Facebook広告
Twitter広告
ゼロスタート
aucfan.com
LINE、アカウントコマース
■5.ウェブアンケート調査結果編
ECテクノロジーへの投資額
自社ECサイトの構築方法
導入しているECテクノロジー
ECテクノロジー導入基準
ECテクノロジーの効果を測る指標
ECテクノロジーで実現したいこと
ECでテクノロジーの導入・運用の課題
ECテクノロジーで解決したい課題
関心のある新しいECテクノロジー
実施しているデータ分析
活用しているデータ分析ツール
データ分析に関する課題
取り組んでいるオムニチャネル施策
売上につながるソーシャルメディア
人工知能への関与
投資を検討するECテクノロジー
今後のEC業界が発展するために必要なこと
-
調査主体
株式会社 デジタルインファクト
1983年設立の市場調査会社株式会社シード・プランニングのグループ会社として2016年に設立された、デジタル広告業界を主な領域とする調査機関です。
日本のデジタル広告業界に関する様々な市場規模を算出している市場調査事業の他、アドテクノロジー領域をテーマにしたWebメディア、ExchangeWireJAPANの運営も行っています。
-
お問い合わせ
- Digital InFact
- トピックス