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大手広告プラットフォームブランド評価レポート 2019Q4
レポート 2020.1.24
目次
大手広告プラットフォームを全20項目で評価
―デジタル広告業界関係者(広告主、広告会社、アドテクベンダー、媒体社)98名に対するアンケート調査。
業態別で異なる評価(業態別クロス集計)結果も収録。
ーアンケート結果から、各広告プラットフォームを項目別にスコア化し、評価の特徴を把握。
業界エキスパートによる各プラットフォームに対する様々な意見も収録。
ーYahoo! JAPANとLINEとの経営統合による、広告ビジネスへのインパクトに関する意見を収録
国内デジタル広告市場で大きなシェアをもち、影響力のある7つの大手広告プラットフォームであるAmazon、Facebook、Google、LINE、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天を対象に、デジタル広告業界関係者98名に対して全20項目に関するアンケート調査を実施。
その結果を収録しました。
本調査は、4半期に1回実施をしております。対象事業者を分の分析や、対象事業者ご自身の事業KPIとしてお使いいただくことが出来ます。過去4回実施した調査の結果についても、業界関係者様より高い評価をいただいております。
◆調査対象
大手7広告プラットフォーム:Amazon、Facebook、Google、LINE、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天
◆調査手法
デジタル広告業界関係者98名へのWebアンケート調査
■業態別内訳:広告主22.4%、広告会社41.8%、アドテクベンダー18.4%、媒体社17.3%
■役職別内訳:マネジメントクラス(社長・取締役)5.1%、ディレクタークラス(執行役員・本部長)11.2%、マネージャークラス(部長・課長)24.5%、リーダークラス(係長・主任)35.7%、スタッフ(一般)23.5%
■所属会社の従業員規模:10名未満1.0%、10名以上50名未満16.3%、50名以上100名未満6.1%、100名以上500名未満28.6%、500名以上1000名未満15.3%、1000名以上32.7%
◆調査内容
以下のカテゴリテーマに関連する合計20項目に関して、該当する広告プラットフォームについて複数回答した結果を集計。
【1】Overall
・市場におけるリーダーシップ
・将来成長性
・テクノロジー
・マーケティング・PR
【2】Products
・サービスの独自性
・広告商品・フォーマットの魅力
・リーチ力
・信頼性
【3】Usability
・運用のしやすさ
・汎用性1(広告主の業種)
・汎用性2(広告主の企業規模)
・ブランド企業との親和性
【4】Operation
・スケジュール管理
・規約管理
【5】Engagement
・事業パートナーとしての魅力度
・対広告主サポート
・対エージェンシーサポート
・対媒体社サポート
【6】Human Resources
・人材(優秀な人材)
・人材(一緒に働きたい魅力的な人材)
◆調査期間
2019年11月~1月初旬
◆調査主体
株式会社デジタルインファクト
◆目次
Ⅰ.サマリー
1.トータルスコア
2.項目別スコアと回答結果(19年10-12月期)
Ⅱ.各プラットフォームの結果と分析
1.Google
2.Yahoo!JAPAN
3.Facebook
4.Twitter
5.LINE
6.楽天
7.Amazon
Ⅲ.アンケート調査結果
1.集計結果
2.回答者属性
Ⅳ.アンケート調査結果の推移
Appendix-アンケート質問票-
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調査主体
株式会社 デジタルインファクト
1983年設立の市場調査会社株式会社シード・プランニングのグループ会社として2016年に設立された、デジタル広告業界を主な領域とする調査機関です。
日本のデジタル広告業界に関する様々な市場規模を算出している市場調査事業の他、アドテクノロジー領域をテーマにしたWebメディア、ExchangeWireJAPANの運営も行っています。
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